ニコ動で、PC98版の「46億年物語~THE進化論」のプレイ動画を見つけました。いやぁ~、懐かしいなぁ……。このゲーム、私がエニックスのいた頃にプロデュースしたものですが(ドット絵やシナリオもやってたんだよなぁ……予算も人も足りなかったから)、実は手元にソフトが残ってませんでした。98も捨てちゃったしね。もう、プレイすることも見ることも二度とないと思ってましたが、まさかこういうカタチで再会できるとは夢にも思いませんでした。アップされたミゾグチ さんは、なんでも中学生の頃にプレイされ、それから20年ぶりに再プレイされたとのこと。解説もなかなか楽しく御上手で、このゲームの魅力を引き出して下さってます。
ありがたいことです。
これも、インターネットという自由なメディアの登場で、一般の人々も自由に情報発信ができるようになったおかげなんでしょうね。 情報の共有。そんな言葉を思わず実感してしまいます。
【追記1】もしや?と思って検索してみたら、またも「ありがたい方」がいらっしゃいました。私がエニックスで初めて手掛けたAVGの「バーニングポイント」のプレイ動画がアップされてたのです。今、見てみると、ファミコン級のクオリティーの低さで、ちょっと恥ずかしいのですが、当時のPC88では、この程度の表現力でいっぱいいっぱいだったんですよねぇ。(8ビット機だし) スタッフも私とサウンドクリエイターを除いて全員がゲーム制作初めてだったしね。よく作れたよなぁ……。しかし、シナリオは今読んでも結構、質が高いんじゃないかな?
【追記2】で、またまた「もしや?」と思い検索してみたら、なんと!ありました。私のデビュー作であり、初のヒット作でもある「ザ・ビッグプロレスリング」が。
このゲーム、今までも静止画なんかは結構アップされてましたが、まさか11分にも渡るプレイ動画がアップされるとは思わなんだでした。う~む……こりゃ貴重ですぞ(私にとってはね)。ちなみにキャラのアニメはすべて16×32ドットのマスの中に描いたので、フォルムに無理があります。それと、SEの声ですが、すべて私です。そう、私が20代のときの声なんです。いやぁ~懐かしすぎます。
ニコ動、ありがたし!